evergreen

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

最新コメント

フリーエリア


相互リンク 検索エンジン登録

フリーエリア

フリーエリア

人気ブログランキングへ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

サイトマップラス
Powered by SEO対策

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
ROCK (14)
R&B (3)
JAZZ (0)
J-POP (1)
JAZZ FUNK (1)
ORGANIC (1)
SMOOTH JAZZ (1)
BLUES ROCK (3)
BLUES (1)

月別アーカイブ

プロフィール

shugogogo

Author:shugogogo
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

evergreen

soul groovin' live! ~speedometer~

 

さて、今回紹介したいのは、日本でも人気の高いJAZZ FUNK BAND、speedometer(スピードメーター)の初のライヴ盤、そのタイトルも『soul groovin' live !』 (2008年のライヴ音源で、発表は2009年)。

そのタイトルが物語っている通り、grooveしまくりの一枚!

そして、ギタリストでバンマスのLeigh Gracieが語っている通り、”初のライヴ盤にして、現時点での最高傑作”である。

とにかく、このテのバンドは、ライヴでの演奏能力で評価されるべきなのだが、それを完璧に証明した傑作ライヴ盤となっている。

得意の”高速”インスト・ファンク・ナンバーから、ソウルフルな女性ヴォーカルを据えた曲まで、このgroove感はハンパじゃない。

彼らが、 ”本物”のファンク・バンドであることを自ら実証した、非常にエキサイティングでスリリングな名ライヴ盤となっており、このテのバンドが好きな(僕みたいな)方にとっては、「も~タマラナイ!!!」といったところだろう。

ライヴ盤となると、そのサウンド・プロダクションの良し悪しがハッキリと出るものだが、その点に関しても、「完璧!!!」である。

それぞれの楽器の音が非常にクリアーに、粒立ちも良く聴こえ、ライヴならではの臨場感もタップリだ。

できることならば、大きなサウンド・システムで、大音量で聴いて頂きたい。

あなたの腰が自然と揺れてくることだろう。

そう、とにかく、「腰」にくるのだ、このgrooveは!!!

全てのファンク・ミュージック・ファン必聴、いや”必携”の珠玉の一枚である、と断言しておこう。

以下、YouTubeから拾ってきたライヴ等の映像(音源)集。是非、参考にして頂きたい。↓

 

★ 『At The Speakeasy]』 (ライヴ音源・インストゥルメンタル)

 

★ 『Let The Music Take Your Mind』 (ライヴ・Kool & The Gangのカヴァー)

 

★ 『No Man Worries』 (ライヴ・女性ヴォーカル)

 

スポンサーサイト

evergreen

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。